私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

4月 春一番

■ 4/16 隊集会

春らしい陽気につつまれた、穏やかな一日になりました。そんな天気とは裏腹に、スカウトたちは次の組長・次長を決めるため、みんなそわそわしています。組長・次長が決まったら、今年度最初の隊集会の始まりです。

DSC_3536.jpg DSC_3538.jpg

開会のセレモニーでは、まず最初に、井上デンリーダーに誓いを立てていただきました。これから一年間、よろしくお願いします!

そして、新しい組長・次長の任命です。1組の組長は河盛くん、次長は高木くん、2組の組長は品川くん、次長は長野さんが選ばれました。それぞれ、組長章・次長章が授与され、組長に組旗が手渡されました。組旗を手にした時の気持ちはどうだったかな? 最初の気持ちを忘れずに、組長・次長として頑張ってください。

さっそく、新生1組、2組に分かれ、組対抗のゲームをしました。

DSC_3542.jpg DSC_2427.jpg

まずは「ロープ送り」です。輪っかにしたロープを持ち、時計回りにロープを送っていきます。ただ送るだけではなく、自分の前をロープの結び目が通過するとき、「○○くんから××さんへ」のように、右隣と左隣の人の名前を大声で叫びます。実は、この順番は、集合するときの順番になっています。大輪隊形でも、U字隊形でも、この順番は変わりません。覚えられたかな?

次は「ジャンケンリレー」です。リーダーとジャンケンをして、負けたらスタート地点まで戻ってやりなおし。とても単純なゲームですが、単純なだけに、掛け値なしにまるで今月のテーマ「春一番」のように盛り上がりました。

程よく体が温まったところで、本日のメーンイベントです。「気を付け」「休め」「回れ右」などの基本動作や、カブコールや、ロックサークル、仲良しの輪の練習をしました。

DSC_3559.jpg

基本動作の練習の後は、きちんとできるかの確認です。目をつむったまま、隊長の掛け声に合わせて、「回れ右」「右向け右」「左向け左」を繰り返します。最後に正しい方を向いていれば、正しい動作ができていたことになります。

去年はバラバラになってしまいましたが、今年は去年と比べて揃っています。揃ってはいるのですが、揃って間違えています! おやあ・・・? バラバラになってしまうのは、ズルをしないでちゃんと目をつむっていた証拠。揃って間違えるのは・・・きっと偶然でしょう。そんな中、なんと、うさぎの堤くんだけが正しい方向を向いていました。

閉会のセレモニーでは、堤くんのこの活躍により、1組に優秀組賞が贈られました。おめでとう!

習ったばかりの「仲良しの輪」をして、本日は解散です。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する