私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

スポンサーサイト


1月 ギコギコ・カンカン

■ 1月15日 組集会

今月はペン立て作りに挑戦します。しか・くまスカウトは、小学校でノコギリやカナヅチを使ったこともあることでしょう。でも、うさぎスカウトはたぶん初めての経験です。上手に作れるでしょうか?

DSC_3292.jpg DSC_3293.jpg

組集会では、材料の板に思い思いの下絵を描きました。どんなペン立てが完成するのか、楽しみですね。

途中で、抜き打ちの持ち物チェックをしました。結果、忘れ物の数の多い少ないはあるものの、残念ながら今回は完璧に準備できていた子はいませんでした。カブ用品は、全て必要なもので構成されています。急に天気が変わったとき、ケガをしたとき、あるいは、お楽しみのゲームに使うかもしれません。「そなえよつねに」はスカウトの基本です。次回は、忘れ物をしないよう心掛けてください。

最後に、歌「ぼくの名は金太郎」の練習をして、この日は閉会です。


■ 1月29日 隊集会

DSC_2380.jpg DSC_3297.jpg

開会セレモニー、ゲームの後、副長から工具の使い方の説明を聞いた後、さっそく工作に取り掛かります。のんびりしている時間はありません。とはいえ、焦りはケガのモト。慎重に作業を進めていきます。そうこうしているうちに、お昼になってしまいました。時間内に完成できるでしょうか?

DSC_3303.jpg DSC_3305.jpg

お昼休憩の途中、品川くんと長野さんが、手旗信号を披露してくれました。チャレンジ賞「通信博士」の課題の一つです。ふたりともバッチリです。

DSC_3311.jpg DSC_3313.jpg

午後は、工作が終わったスカウトから、絵具で色を付けていきます。水性ペンで縁取りをして、描き終わったら、副長にラッカーニスを塗ってもらって完成です。ちらほらと完成させたスカウトが出てくる一方で、作業が遅れがちなスカウトもいます。全員完成させられるか心配でしたが、先に完成させたスカウトが遅れがちなスカウトを手伝ってくれたおかげでペースが上がり始め・・・

Penholder.jpg

その結果、なんと予定より1時間早く完成させることができました!

DSC_3332.jpg

最後に記念撮影をして、閉会セレモニーに移ります。

本日の優秀個人賞は、いちばん早くペン立てを完成させて、余った時間でたくさん手伝いをしてくれた岡谷さんです。おめでとう!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
