私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!



3月 目指せカブバウワー

■ 3/5 隊集会(1)

早いもので、本年度の活動も今月でおしまいです。というわけで、今月は総仕上げとして隊集会を2回行います。1回目の隊集会となる今日は、「ゲーム大会」です。ゲームを通じて、チームワークの大切さを再確認します。

  • ゲーム1 【輪投げリレー】
    2本の輪にしたロープの片方を投げて「安全地帯」つくり、全員が乗り移ったら前のロープを回収します。それを繰り返して、最初に公園を往復して帰ってきたチームの勝ち。ロープを投げる係、回収する係、役割分担がうまくできないと、なかなか前に進めません。
    DSCF2560.jpg

  • ゲーム2 【ロープの輪くぐり】
    各チーム輪になって手をつなぎ、その体制のまま輪にしたロープをくぐっていきます。最初にロープを2周したチームの勝ち。途中で手を離したらいけません。自分がロープをくぐるだけでなく、他の子をを手伝ってあげるのがコツです。
    DSCF2563.jpg

  • ゲーム3 【ネコとネズミ】
    副長の合図があるまで、どのチームが鬼になるかわからない鬼ごっこです。鬼になったときに誰を追いかけるか、逃げる時はどちらに逃げるか、あらかじめ打ち合わせておくのがポイントです。
    DSCF2573.jpg


ゲームの結果は、見事に同点でした。どの組も、甲乙つけがたいチームワークの良さでした。

ゲームの後は、隊長からスケートリンクでの注意事項を学びました。


■ 3/5 隊集会(2)

いよいよ泣いても笑っても、本年度最後の隊集会。この日は、スカウトたちの家族も一緒に参加です。子供たちは朝から大はしゃぎで、副長は、収集つくのか心配でした。しかし、集会が始まると、スカウトたちはちゃんと整列。立派になりました。

DSC_3417.jpg


最初はみんなでレッスンを受けました。初めてスケートをする子も、経験のある子も、先生のいうことをよく聞いて、基本練習です。

DSCF2588.jpg DSCF2602.jpg


その後は、12時まで自由に滑りました。レッスンのおかげか、スムーズに滑れているスカウトもいます。何度転んでもすぐに起き上がって滑る頑張り屋さんのスカウトも、はたまた、手すり掃除に勤しむ(?)慎重派のスカウトも、幼きものをいたわってソリを押してあげるスカウトも、三者三様、思い思いに滑走を楽しみました。

DSCF2604.jpg DSCF2615.jpg
DSCF2608.jpg DSCF2619.jpg


隊集会としての活動はここまでですが、その後、時間のあるスカウトは13時まで自主練に励みました。

DSC02000.jpg DSC01956.jpg
DSC01946.jpg DSC01979.jpg

今年度最後の隊集会、楽しかったかな? スカウト活動を楽しく行えるのは、君たちがカブスカウトの「やくそく」を、ちゃんと守っているからです。カブ隊の「さだめ」を守り、まじめにしっかりとってやっていれば、きっと来年度は、もっと楽しいワクワクが君たちをまっています。

2月 ぼくらの大先輩

■ 2月5日 組集会

今日はいつもの組集会と違う場所、「中央駅前地域交流館」に集合しました。次の隊集会では、スカウトたちはバスに乗って駅前地域交流館から「そうふけ公民館」に移動します。組集会では、その下調べを行います。

DSC_3340.jpg DSC_3343.jpg

隊長から渡された「指令書」には、隊集会当日の大まかな予定しか書かれていませんので、乗るバスは自分たちで探さなければなりません。バスの路線は電車と比べて複雑で、路線図や時刻表を読むのは難しいものです。どの停留所から、どの路線に乗って、どこで降りるか、また、何時のバスに乗れば予定通りに移動できるか、考えなければならないこともたくさんあります。なんとか「これだ!」というバスを見つけ、念のため停留所まで行って間違いないことを確認し、ホッと一安心。

駅前地域交流館に戻った後は、みんなでバスに乗車するときの注意事項やマナーを話し合い、解散・・・の前に、先月に引き続き、第2回持ち物チェックの開催です! 結果、忘れ物の数は全体的に減りました。が、まだまだ完璧ではありません。これでは「ぼくらの大先輩」であるB-Pも天国で悲しんでしまいます。忘れ物がゼロになるよう、頑張ってください。


■ 2月19日 隊集会

駅前地域交流館に集合し、開会セレモニーとゲームの後、さっそくバスに乗ってそうふけ公民館に移動します。ただバスに乗るだけではなく、「車窓から見つけた、誰も気づいていなそうなことを探してくる」という課題をだしました。

DSC_3372.jpg

危うく、ひとつ前に来た別路線のバスに間違えて乗りそうになりましたが、すんでの所で気づいて難を逃れました。正しいバスに乗車したことを確認した後、隊長と副長は、そうふけ公民館に先回りしてスカウトたちの到着を待ちました。

DSC_3381.jpg

そうふけ公民館にスカウトたちが到着しました。到着後、まずは、みんなに課題を発表してもらいました。大人になるとむしろ見落としてしまうような「小さな大発見」がたくさんあり、その観察力に感心しました。

その後は、ぼくらの大先輩であるB-Pの誕生日、2月22日にちなんで、ささやかなB-P祭です。お菓子を食べながら、隊長からB-Pのお話や、世界のスカウト活動の話を聞きました。

DSC_3390.jpg DSC_3387.jpg

あっという間に時間も過ぎ、閉会セレモニーの時間です。廣川くん(しか)と井上くん(うさぎ)、高松くん(うさぎ)がカブブックを完修し、進級記章を手にしました。おめでとう! 優秀個人賞は、第2回持ち物チェックで忘れものがなかった廣川くん、高木くん、小林君。優秀組賞は、乗るバスをちゃんと確かめた1組でした。おめでとう!
