私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

12月 歳末たすけあい募金

■ 12月11日 歳末たすけあい募金

今日はビーバー隊、ボーイ隊と一緒に募金活動をします。朝から天気も良く、募金活動よりもどこかに遊びに行きたい気分なんじゃないかな?というリーダーの心配を、スカウトたちは見事に裏切ってくれました。誰が募金箱を持つか取り合いになるくらい、みんなやる気満々です。

DSC_3043.jpg DSC_3045.jpg

募金活動をするスカウトたちも、それに応じてくれるたくさんの方々も笑顔です。そして、どこかでこの募金を受け取ることになる方も、きっと笑顔になってくれることでしょう。

DSC_3038.jpg

そういった笑顔の連鎖を肌で感じ、身も心もほっこりした一日でした。皆様のご協力に感謝します。

11月 秋の観察官

■ 11月13日 組集会

今月末の隊集会のハイキングに向けて、組集会では「追跡サイン」の練習をしました。 デンリーダーから「追跡サイン」のやり方を教わった後、さっそく近くの公園で、組の中で2手に分かれてそれぞれが「追跡サイン」を道に残して行きます。 「追跡サイン」は進行方向には矢印、進まない方向には×印を道にチョークで書いていきました。 また、通信文の在処も残しました。 

「追跡サイン」を作った後は、お互いが作ったサインを追跡していきます。 なれない「追跡サイン」を残すのも大変ですが、それを追跡する方もさらに大変です。 また、確認した「追跡サイン」はちゃんと水をかけてブラシでこすって消して行きました。 何とか互いの追跡サインをどって、無事にそれぞれのゴールの辿り着く事ができました。 これで隊集会の準備はバッチリですね。

■ 11月29日 隊集会

前回の隊集会に引き続き今回も雨が危ぶまれましたが、なんとか天気も持ちこたえてくれました。天気はどんよりしていましたが、スカウトたちは今日も元気にハイキングに出発です。

DSC01641.jpg DSC01646.jpg

ロープを使った「牛乳パックはこび」ゲームで勝利した1組からスタートします。まずは組集会で教わった追跡サインにチャレンジし、「道に書かれた矢印」や通信文を見つけて、順調に滑り出しました。

DSC01519.jpg DSC01592.jpg

今回のコマ図は写真です。スカウトたちは、上のような、曲がる方向の景色が映っている写真だけを頼りにしながら、、曲がり角がある度に写真と見比べて、そこを曲がるかどうかを確認します。

DSC01650.jpg DSC01654.jpg

うさぎ達は初めての体験ですが、しか達は去年の1月にやった時の要領をだんだんと思い出してきました。最初は何度か道を間違えて引き返し、何度か副長と鉢合わせしてしまいましたが、そのうちに写真コマ図にも慣れてきて、快調にルートを進んでいきます。

DSC01671.jpg

途中、お寺、神社、暗い茂みなど、色んな所を通り、ようやく休憩場所に到着しました。隊長が用意してくれた味噌汁が、体も心も温めてくれました。雨も降り出しそうなので、そそくさと休憩場所を後にしました。午後はフィールドビンゴをやりながら進みます。

DSC01678.jpg DSC01683.jpg

スタート後ほどなくして、とうとう恐れていた雨が降ってきてしまいました。それにもめげず元気に進み、最後の追跡サインも難なくクリアして、予定より30分早くゴールしました。

今日の優秀個人賞は関くんと河盛くんです。昼ごはんを食べたお寺で、すすんでゴミ拾いをしてくれました。優秀組賞は1組、フィールドビンゴは引き分けでしたが、コースを進むペースがより速かった事が評価されました。

11月 船橋地区カブラリー

■ 11月6日 カブリンピック(船橋地区カブラリー)

今日は、船橋地区のカブラリーに参加します。総勢133名のスカウトが高根台第2小学校でそれぞれ持ち寄った11競技の総得点を競い、金メダルを狙います。印西白井第2団は、以前から予告した通り、「ふう也んはこび」を主催しました。

DSC01363.jpg

・・・おや? 何か間違えている気もしますが、「危険」につながるものではないので問題ありません。むしろ、子供たちは、下書きすることの大切さ(そなえよつねに?)を学べたのではないでしょうか。

開会式の後、競技の最終確認を終え、さっそく午前の競技のスタートです。

DSC01351.jpg DSC01357.jpg

午前は2組が印西白井第2団の競技を主催(競技説明、審判、記録、見本演技を担当)し、その間、1組が他の団の競技を回ります。 他の団も「ナンバータッチ」、「ボッチャ」、「豆つまみ競争」などいろんな工夫をした面白い競技をやっていました。 

DSC01370.jpg DSC01388.jpg

お昼休みを挟み、午後は1組が主催し、2組は他の団の競技を回りました。  午後はすっかりカブリンピックの雰囲気にもなれ、競技をや運営する側も競技をする側も、スムーズに競技を行う事ができました。

DSC01395.jpg DSC01416.jpg

あっという間に競技も終わり、閉会式と表彰式の時間になりました。「ふうせんはこび」の優秀賞は、我らが印西白井第2団2組!練習した甲斐がありました。2組を代表し、黒須さんがメダルを受け取りました。組長として最初の大仕事ですが、立派に役目を果たしてくれました。カッコよかったです。

さらに、2組は総合得点でも銅メダルに輝きました。これは、チームワークの勝利と言えます。残念ながら1組は入賞を逃してしまいましたが、得点差はごくわずかで、決してチームワークが悪かったということではありません。これからも、1組2組競い合い、お互いに成長していってください。