私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!



9月 クリーン大作戦

■ 9月4日 組集会

今月のテーマは「クリーン大作戦」。環境保全や街の美化といった身近な問題について、スカウトとしてどう向き合っていくべきか、・・・という話題はカブ年代には難しすぎるので、ゲームを通してゴミの分別方法などを学びました。どんな些細なことでも、みんなが協力しあえば、やがて大きな力となります。ほんの少しかも知れませんが、環境意識が芽生えてくれたのではないでしょうか?

残りの時間は、11月の船橋地区カブラリー「テーマ: カブリンピック」に向けて、印西白井第2団カブ隊が主催する競技の種目を考えました。どのアイディアが採用されるかは、まだわかりません。船橋地区各隊の隊長が話し合って決めます。次の隊集会での隊長の報告が、みんな楽しみです。


■ 10月9日 隊集会

本来は9月25日に開催する予定でしたが、あいにくの天気で多くの小学校が24日の運動会を25日に順延したため、隊集会が10月にずれ込んでしまいました。さらに残念なことに10月9日は土砂降り。去年は小雨の中、公園のごみ拾いをしたのですが、さすがにこの天気では無理です。でも、大事なことは「無理をすること」ではなく、「普段の心がけ」。みんな、大丈夫だよね?

さて、気を取り直して、いよいよ隊長からカブラリーで主催する競技が発表されます。その競技は「風船はこび」でした。

DSC_2915.jpg DSC_2917.jpg
DSC_2925.jpg DSC_2929.jpg

最初に、10秒間でどれほどの距離を運べるか、試しに計測してみます。やってみるとこれが意外と難しい。でも、楽しい! 競技として無理がないことが確認できたので、次は、この競技を主催するためにはどんな係が必要か、みんなで話し合いました。

その後は、雨プログラムとして、次の1泊キャンプに向けた準備をしました。

  • キャンプの持ち物当てゲーム

    お題を「キャンプの持ち物」とした山手線ゲームです。1組2組交互に、持ち物を出し合います。
    「雨具!」「残念、それはキャンプの持ち物ではなくて普段の持ち物です」。
    なかなか正解できません。当日は忘れ物せずに来れるかな?

  • なわ結びゲーム

    くじを引いて出てきたむすび目を、制限時間内に完成させます。
    これもなかなか正解できません。くじで簡単な結び目が当たると、みんな大喜びです。

そんなこんなで、今日もあっという間に閉会の時間です。

DSC_2933.jpg

閉会セレモニーでは、早くもカブブックをクリアした、長野さん(しか)、小林くん(うさぎ)に進級記章が手渡されました。おめでとう!

