私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

4月3日 エコスローマラソン印旛 奉仕活動

■ 4月2日 ウェルカムパーティー
今日は、遠く海外からやってきた「ヒーロー」たちに、2組が考えた「おりがみ教室」でおもてなしをします。最初は緊張していたスカウトたちも、身振り手振りで伝わることがわかってくると、自然に笑顔があふれてきました。言葉が通じなくても、笑顔があれば気持ちは通じます。おりがみが完成すると、真剣な面持ちだった参加者にも笑顔があふれ、記念写真をパチリ。

DSC_2205.jpgDSC_2203.jpg

おりがみ教室がひと段落すると、今度はスカウトがおもてなしされる番です。お茶のたて方を教えてもらい、お茶をごちそうになりました。おいしそうにお茶を飲むスカウトの笑顔に、先生もまた笑顔になります。笑顔が笑顔をよぶ、とても楽しいパーティーになりました。

DSC_2226.jpgDSC_2214.jpg

■ 4月3日 給水所奉仕

心配だった天気もなんとか持ちこたえてくれました。今日は、給水所でランナーたちを応援しつつ、1組の考えた「写真コーナー」でおもてなしです。ランナーたちには手作りの国旗をあしらった白地図にメッセージを書いてもらい、スカウトたちは笑顔で記念撮影に応じます。良い思い出を残してもらえたかな?

DSC_2278.jpgDSC_2294.jpg


通過するランナーがひと段落したころ、吉高の大桜を見物に散歩に出かけました。ただの散歩ではなく、清掃奉仕(ゴミ拾い)をしながら散歩をするのがスカウト流。最初に出発したのは1組です。大量のごみを拾って帰ってきました。その後、2組が出発です。1組があらかたのゴミを拾ってしまったので、2組は獲物(?)が少ないかもしれません。ところが、なんと2組もまた大量のごみを拾って帰ってきました。大人の目線で「きれいになった」ように見えていても、子供の目線には違った世界が見えているのですね。満開の大桜が見れなかったことは少し残念ですが、とても清々しい気持ちになりました。

DSC_2301.jpgDSC_2311.jpg

