私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!



3月27日 上進式・入隊式

今日は2人の組長が卒業です。 この1年半、いろんな事がありました。これからも頑張ってください。
また、皆勤賞の表彰もありました。 岡谷さん、長野さん、半年間良く頑張りました。
DSCF2005.jpg
入隊式では、ビーバースカウトの上進3名と、新たな1名のお友達が、カブ隊に入隊しました。 みんな元気にカブ隊の約束が言えました。 カブサインもばっちり決まっています。
DSCF2039.jpg
大き目の制服にドキドキをいっぱいにつめこんで入隊した4人を、それぞれの組長が自分の組に迎え入れました。 これから13名のカブススカウト達の活動が楽しみです。どんな活躍をしてくれるんでしょうね。
DSCF2076.jpg DSCF2075.jpg

3月 世界と友達

■3月6日 組集会
4月3日に行われる「エコスローマラソン印旛」の奉仕活動にむけて、色んな国からやってくるランナーへのおもてなしの準備をしました。 1組は、写真をとっあげたり、写真を一緒にとる場所の案内を作ります。 2組は、前日のイベントでランナーに折り紙を教えたり、折り紙をプレゼントするため、折り方の練習をしました。
また、応援で使うランナーの出身国の国旗を書きました。 「今年もこの国の人が参加するんだね。」「この旗は初めて見るね。」、いろんな国旗がありました。

■3月21日 隊集会
今日は、「エコスローマラソン印旛」のおもてなしの練習です。 4月から入隊希望のお友達も参加して一緒に活動します。 まずは、スカウト手作りの国旗を使ってカルタをします。 これがなかなかの難問で、副長が出す色んなヒント(首都、言葉、通貨、食べ物、建物など)で、正解の国旗をゲットします。 カルタの後は、国旗を世界地図の回りにはって、応援グッズの出来上がりです。
DSCF1970.jpg DSCF1964.jpg
その後は、おもてなしの練習です。 2組は1組のスカウトをランナーに見立てて、折り紙を教えます。 1組は、走ってきたランナーを声をかけて、写真をとります。 日本語で説明するのはやさしいのですが、相手は外国人、身振り手振りと簡単な英語を使って意思を伝える事にしました。 準備は完璧(?)、本番が楽しみです。
DSCF1975.jpg DSCF1982.jpg

2月 冬がすき~

■2月14日 組集会
春一番が吹き荒れる中、今日は室内でクイズ大会です。 デンリーダーお手製の早押しボタンをそれぞれに持ち、「スキー」に関係した難問に挑戦します。 「第1回の冬季オリンピックが開催された国はどこ?」、「スキー場でケガをしたらどうしらたよいか?」問題に答えながら、スキー場での注意事項も学びました。 さて、準備はOK、隊集会が楽しみです。

■2月14日 「月の輪」集会
今日は2回目の「月の輪」集会です。 まずは、「スカウト章」と「ボーイスカウトのちかいとおきて」について学びました。 「スカウト章」はいつも見慣れているものですが、色んな意味がある事を知りました、
そして前回やった「なわ結び」の復習です。 「もやい結び」がなかなかできませんでしたが、ベンチャースカウトの先輩から、体に巻きつけるやり方を教えてもらい憶える事ができました。 最後に、外で国旗掲揚/降納のやり方を学びました。 春一番の中、日の丸も元気よくたなびいていました。
160214_DSCF1921.jpg 160214_DSCF1926.jpg

■2月27日、28日 隊集会(スキー訓練)
今日から2日間、待ちに待ったスキー訓練です。 朝7時に集合して電車を乗り継ぎ、やっと新幹線に乗りました。ここまで来ればもう安心、急にお腹が空いてきました。 おやつを食べて一休みです。
到着駅からスキー場に向かうバスからは、一面の雪景色が見渡せます。 雪をかぶった山々がとてもきれいです。
スキー場に到着すると、スキーのレベル毎に3つのグループ(中級、初級、初心者)に分かれて、早速スキー訓練の開始です。 初級、中級のスカウトは楽しそうにゲレンデを滑って行きますが、初めてのスカウト達はスキーに慣れるのに大苦戦です。 1日目はほんのちょっとしかすべる事ができませんでしたが2日目は大上達、スピードをコントロールしながら、斜面をすべる事ができました。
帰りバスの中では、疲れがどっとでたのか、殆どがぐっすりと眠っていました。 スキー、ソリ、雪だるま作り、雪合戦と雪国を十分に楽しんだスカウト達でした。 来年もまた行きたーい。
160227_233_DSC_1731.jpg 160228_202_DSC05658.jpg
160227_202_DSC05475.jpg 160228_152_DSC05644.jpg
