私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!



1月 田んぼですわん

■1月17日 組集会
今日は、牛乳パックとレンズを使って望遠鏡を作ります。 牛乳パックに、もう一つの牛乳パックを差し込んで本体を作り、牛乳パックの底に穴を空けてレンズを取り付けます。 「老眼鏡と虫眼鏡のレンズを合わると、望遠鏡ができるんだ」、「牛乳パックの底は、とっても固いんだ」、色んな事が解りました。 
苦労した結果、何とか望遠鏡ができあがりました。 のぞいてみると、上下が逆さまに見える不思議な望遠鏡です。 ピントは、本体を伸び縮みさせて合わせます。 スカウト達は、自分の望遠鏡のできあがりに満足気です。
しかし、怪しい影が近づいている事を、隊集会で大事件が起こる事を、スカウト達は誰も気付いていませんでした。。。
160117_DSCF1885.jpg 160117_DSCF1887.jpg

■1月17日 「月の輪」集会
くまスカウトは、今日から「月の輪」集会の始まりです。 1月から3月まで、カブだけでなく、「月の輪」の活動も行います。 いつもの集会と違い「しか」や「うさぎ」スカウトがいないので、ちょっと新鮮な感じです。
「月の輪」集会では、ボーイ隊の隊長と副長から指導をしていただきます。 「カブとボーイの違い」、「ボーイスカウトのスカウトサイン、敬礼、握手」、「自分の身体を使った計測」、「なわ結び」などいろんな事を教わりました。 カブで習ったはずの「計測」や「なわ結び」は記憶がおぼろげでなかなかスムーズにいきませんでしたが、無事にやり遂げる事ができました。
160117_DSCF1889_月の輪

■1月24日 隊集会
スカウト達が集合した時、副長から衝撃の事実が告げられました。 なんと、みんなが作った望遠鏡がぬすまれてしまったのです。 犯人が残した手紙を読むと、7月のカブホリデーでスカウト達に挑戦してきた「名栗の天狗」が犯人だと判明しました。 天狗は、スカウト達の元気な様子を見に名栗から印西に飛んできたついでに、新しい試練を思いついて、また挑戦してきたのです。 その試練とは「コマ図をヒントに、望遠鏡を置いてある場所にたどりつく事」でした。 
今日は、この冬一番の寒い日ですが、新しい冒険の旅に元気に出発です。 実は、天狗は大事な事を見落としていました。 カブスカウト達はコマ図ハイキングはお手の物、野を超え、田んぼを超え、指定の場所に何なくたどり着きました。するとそこには、沢山の白鳥が羽を休めていたのです。 「そうか、天狗はボク達にこれが見せたかったのか」、天狗がそこに置いていてくれた自分達の望遠鏡で、スカウト達は早速、白鳥を観察します。この寒風の中、さすがの白鳥達も水から上がって動き回らずじっとしていました。 すると、それを見ていた白鳥をお世話している人たちや、白鳥を見に来た人たちが、スカウト達が作った望遠鏡に興味深々、手に取って覗いてみて、とても感心していました。 その後は、天狗からの次の試練「白鳥クイズ」を解いて、ハイキングを続行し無事にゴールしました。
160124_15_DSC_0291.jpg 160124_50_DSCF1894.jpg
160124_51_DSCF1892.jpg 160124_71_DSCF1896.jpg
いたずら好きの天狗には困ったものですが、白鳥も見れたし、楽しいハイキングでした。 6月に入隊した2名のうさぎスカウトも、初めてのハイキングを楽しみました。 今日の優秀組賞は、「白鳥クイズ」の詳しい正解をだした2組でした。

1月 餅つき大会

今日は団の餅つき大会です。見学のお友達や保護者の方も大勢集まり、賑やかな年明け行事になりました。
餅つきに慣れている子も、初めての子も、一所懸命にきねを振りおろします。「自分のつく番が早くこないかなぁ」、「お餅はどうやって食べるのかなぁ」、お楽しみはいろいろです。 お餅は、醤油と海苔、アンコなど、いろんな味付けで食べました。また、具だくさんのお雑煮もいただきました。美味しくて何度もお代わりしている子もいます。(お腹をこわさないようにね~) 調理していただいたお母さん達、どうも有難うございました。
160111_DSCF1828_DSC_1648.jpg 160111_DSCF1833.jpg
その他に、コマと破魔弓と破魔矢を作りました。自分達で考えたルールで遊んだり、的当てをしたりして遊びました。自分で苦労して作った物で遊ぶと、楽しさもひとしおです。
今日は、新しいお友達と一緒に楽しい時間を過ごす事ができました。また、一緒に遊ぼうね~。
160111_DSCF1821.jpg 160111_DSCF1859.jpg
