私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

10月 カブリンピック

■10月18日 組集会
今月の隊集会は、カブ隊のスポーツの祭典「カブリンピック」が行われる為、今日はその準備です。
1組は「聖火台」と「聖火トーチ」、2組は「表彰台」と「選手宣誓の宣誓文」を作りました。それぞれなかなかの出来栄えです。カブリンピックの当日が楽しみですね。

■10月25日 隊集会
いよいよ「カブリンピック」の開催です。 開会式では、1組と2組が入場した後、聖火ランナーがトーチを持って登場です。 皆の横を走り抜け、聖火台に灯火します。 聖火台には、燃え盛る炎が見事に現れました。 次は選手宣誓です。 「わたしたちカブスカウトは、カブリンピックをせいせいどうどうとたたかいぬくことをちかいます」 これも立派に行う事ができました。
DSCF1342.jpg DSCF1358.jpg
さて、競技の始まりです。 オリンピックで行われる種目をタイトルにした5競技を、組対抗で競います。 競技は「ラグビー(持ち運び走)」、「バスケット(じぐざぐドリブル)」、「水泳(ブルーシートくぐり)」、「走り高跳び(とび越しくぐり)」、「ハンドボール(ドッジボール)」の5種目です。 それぞれの種目毎に勝ち数の多かった組には金メダル、もう一方の組には銀メダルが授与されます。
第1競技「ラグビー(持ち運び走)」は、ボールを持ってコースを回るので簡単でしたが、次の「バスケット(じぐざぐドリブル)」ではボールをドリブルしながら走るので、同じコースでもかなりの難易度です。 ボールがコースとは違う方向へ転がってしまい、スカウト達は大慌てです。
続く「水泳(ブルーシートくぐり)」、「走り高跳び(とび越しくぐり)」と、さらに白熱した試合が続きます。
最後の競技は「ハンドボール(ドッジボール)」です。 どちらの組もチームワークよくボールを回して相手チームを責めます。 「もっとやりたいよー。」スカウトからは閉会を惜しむ声がでましたが、今日はここまで。 カブリンピックは盛況の内に閉会しました。 みんな、カブスカウト精神にのっとり、正々堂々と戦いました。
今日の優秀組賞は、金メダルの獲得数が多かった2組でした。
DSCF1346.jpg DSCF1382.jpg
DSCF1389.jpg DSCF1393.jpg
DSCF1401.jpg DSCF1334.jpg


9月 みんなピッカピカ

■9月6日 組集会
今月は、皆が使う場所や物をキレイにする事がテーマです。 今日は、その準備をします。
まず、公民館のまわりを下調べです。「ここもキレイにした方がいいな」、「これをキレイにしたら、みんな喜ぶだろうな」と考えながら歩きます。その後、1組と2組それぞれで「掃除する場所やもの」、「持ってくるもの」や「注意する事」を話し合って決めました。

■9月27日 隊集会
今日はあいにくの小雨ですが、掃除は決行です。
ゴミ拾いゲームでウオーミングアップをした後は、組で決めたそれぞれの場所に向かいます。1組は公民館の前の公園、2組は小学校西側の公園のゴミ拾いをしました。やると決めたら、スカウト達も真剣です。公園に行く途中の道でもゴミを拾います。また、公園の池に浮いているゴミまで拾おうとします。
短い作業時間でしたが、みんな一所懸命やりました。町には思っている以上のゴミが落ちている事が解り、「皆が使う場は皆でキレイにしなくてはいけない」という意識が芽生えた事と思います。
作業が終わったら、「世界ジャンボリーで来日したタイのスカウト」との交流の発表です。タイのスカウトが自分の家にホームステイした話、交流会での話などを発表してくれました。世界中にスカウトの仲間が活動している事を実感できて、とても良い経験になったと思います。
今日の優秀組賞は、1組と2組の両方でした。雨の中、良く頑張ったね。
DSC_1379.jpg DSC_1386.jpg
150927_49_DSCF1231.jpg 150927_88_DSCF1238.jpg