私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!



7月 冒険の森

■7月12日 隊集会
今日は、基本動作の練習と国旗の勉強(歴史、たたみ方、掲揚方法)をしました。今日の成果は、カブホリデーできっと披露してくれる事でしょう。
その後は、保護者と一緒に7/19からのカブホリデーの説明会に参加しました。実は、埼玉県の名栗の山に住む天狗から挑戦状が届き、今回のカブホリデーでは、その天狗から与えられた試練(しれん)にスカウト達が挑みます。どんな試練が待ち受けているか、いまからワクワクしています。

■7/19-7/22 隊集会(カブホリデー)
さぁ、カブホリデーの始まりです。電車を乗り継いで3時間程で、「名栗げんきプラザ」につきました。バンガローを拠点に、今日から4日間、「天狗の試練」に挑みます。
150719_DSC_0921.jpg 150719_DSC_0944.jpg
初日の試練は「森の探検」と「胆だめし」です。まずは、自分たちが過ごすバンガローの周辺や森を探検します。この時は何ともなかったのですが、夜の「胆だめし」では真っ暗で静かな森なので、とても怖く感じます。一人で平気なスカウト、途中で逃げ帰るスカウト、2~3人で歩くスカウトなど、様々です。その後は、本館の屋上に上って寝ころがって、星空を観察しました。あいにくの曇り空でしたが、雲の切れ目から、北斗七星やカシオペア座を見る事ができました。
2日目は、「川の修行」です。渓流の水は思った以上に冷たく、気持ちよさを通り越す程ですが、皆、どんどん川に入っていきます。一通り、楽しんだ後は、魚が逃げない様に堤防を作って、マスを20匹放します。しかし、動きが早い上に、どこにいるかが解りにくく、スカウト達は悪戦苦闘です。なんとか、5匹を捕まえて、自分達でさばいて串に刺し、塩焼にして、有難くいただきました。
150720_DSC_0972.jpg 150720_DSC_0993.jpg
午後はあいにくの雨でしたが、「わざくらべ」の試練です。丸太をノコギリで切ってペン立てを作りますが、丸太がなかなか切れず、一苦労でした。夜は、ヒノキのはがきで、大切な人に手紙を書いてすごしました。
3日目は、最大の試練「山の修行」です。武川岳に向けて冒険ハイクの始まりです。斜面がきつかったり、道が狭かったりと大人でも苦戦するほどの道のりでしたが、スカウト達は頑張って歩ききりました。バンガローに戻ってスイカ割りで盛り上がった後は、アッという間に最後の夜です。皆でキャンプファイヤーを囲んで過ごしました。盛りだくさんの4日間も、明日が最後となると少しさびしくなります。
150721_DSC_1042.jpg 150721_DSC_1053_2015072112280000.jpg
最終日、組ごとに作ってきたデン(秘密基地)をお互いに訪問します。弓矢ゲームあり、木のブランコありと、お互いの組で工夫した遊びを楽しみました。
150722_DSC_1160.jpg 150722_DSC_1187_DSC_0044.jpg
4日間、天狗の試練は大変だったけど、ドキドキやワクワクが沢山ありました。天狗からは、頑張ったご褒美にお守りをもらいました。
4日間を通した最優秀組賞は皆でまとまって活動した2組。優秀個人賞は、皆の面倒をよく見ていた佐川さんでした。



6月 森のレストラン

6月14日 組集会
次の隊集会は、森のレストランで家族にランチをごちそうします。 楽しみにして来てもらう為、家族への招待状を作りました。 キレイな紙やフィルムを張ったり、穴をあけて面白いデザインにしたり、色んな工夫をして楽しい招待状ができあがりました。
早く家族に渡したいね。きっと家族も喜んでくれる事でしょう。

6月28日 隊集会
今日は家族を招待して、ランチでおもてなしです。 大神保キャンプ場で、スカウト達がウデをふるいます。メニューは、ホットドッグ、焼きそば、カナッペ、フルーツポンチです。
料理を始める前に、どの組が何を作るかをジャンケンゲームで決めます。 皆で同じサイン(グー、チョキ、パー)を手で出したり、全員で立ったり座ったりしてサインを表さないと負けてしまうので、みんな真剣です。 勝負の結果、1組がホットドッグとカナッペ、2組が焼きそばとフルーツポンチを担当する事に決まりました。
150628_DSCF0889.jpg 150628_DSCF0893.jpg

ホットドックはパンにウィンナーをはさみ、焼きそばは麺に具材を混ぜてソースを絡めて、アルミホイルと濡れ新聞紙に包み牛乳パックにいれます。 そして、牛乳パックに火をつけて一気に蒸し焼きにします。最初はなかなか燃え上がらなかった火も、何とか勢いよく燃えました。クラッカーにクリームとドライフルーツをキレイにトッピングしてカナッペが、フルーツの缶詰にサイダーをいれて涼しげなフルーツポンチが出来上がりました。
150628_DSCF0898.jpg 150628_DSCF0906.jpg

家族もそろい、楽しいランチタイムの始まりです。 皆、自分達が作った料理の出来栄えに大満足、ちょっと(?)したコゲも全く気になりません。 みんなも美味しそうに料理を食べてくれました。
150628_DSCF0909.jpg 150628_DSCF0908.jpg

食事の後片付けの後は、弟や妹たちも一緒に遊んで、皆で楽しい1日を過ごしました。 また、最後のセレモニーでは、新しい2人の仲間の入隊式を行いました。 これで、カブスカウトは12名。ますます賑やかで楽しくなりそうです。
今日の優秀組賞は1組でした。料理の手際が良かった事が評価されました。
150628_DSCF0928.jpg 150628_DSCF0939.jpg
