私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

5月 3・2・1・0・ゴー

■5月10日 組集会
今日は隊集会で飛ばすペットボトルロケットを作ります。ペットボトルロケットは、皆、初めての体験です。ペットボトル1本をハサミで切って部品を作り、もう1本とつなげます。牛乳パックで尾翼を作り、クッションシートで先端の円錐の部分を作って、ペットボトルにくっつけます。ペットボトルを切るのが大変でしたが、皆、何とか完成させました。飛ばすのが楽しみです。いったい、どうやって飛ばすんだろう。

■5月17日 隊集会
今日は、自分で作ったロケットを飛ばします。まずは、公園でゲームをして遊びました。特殊マスクをかぶって一番後ろにいる組長の指示で宇宙空間を進み基地にもどってきます。次は、惑星に仕掛けられたペットボトル型爆弾を取り除きます。輪ゴムに結びつけたロープを、皆でひっぱったりゆるめたり、皆が息を合わせないとなかなかうまく運べません。
150517_1_DSCF0712.jpg 150517_1_DSCF0725.jpg
ゲームの後は、お待ちかねのロケット発射です。ペットボトルに水をいれて発射台に取り付け、自転車の空気入れでペットボトルに空気をためていきます。副長の旗の合図の後、「3・2・1・0・ゴー」の掛け声で、発射します。
ロケットが、すごい勢いで水を噴射して飛んで行きます。スカウト達も大興奮です。スカウト達は、水の量を変えたり、尾翼を修理したり、皆で協力して空気をいれたり、いろいろ工夫して、次々にロケットを飛ばしました。
今日の優秀組賞は、ロケットの飛距離が上位だった、2組でした。
150517_1_DSCF0750_W.jpg
150517_2_DSC04993_W.jpg

4月 キャンプだホイ

■4月12日 組集会
今日は、隊集会の1泊キャンプの準備をします。何を持って行くかを確認し、自分達で炊くご飯のおかずに何をつくるかを考えます。うさぎスカウトにとっては、初めてのキャンプです。今から待ち遠しいですね。みんな忘れ物するんじゃないよー。

■4月25日-26日 隊集会(キャンプ)
待ちに待った1泊キャンプの日がやってきました。スカウト達は、大神保キャンプ場に1時に集合です。すでに皆楽しそう、特にうさぎスカウト達は、ワクワク、ドキドキです。セレモニーの後は、団委員長からテントの張り方を教えてもらいました。「これがああなって、あれをここにもってきて。。。」 やる事が沢山あって憶えられません。さぁ、自分達のテントを張る番です。時間がかなりかかりましたが、ローバースカウトの先輩の助けを借りて何とか自分達が泊る「家」が出来上がりました。
150425_DSCF0366.jpg 150425_DSCF0362.jpg
その後は、夕ご飯の準備です。メニューはカレー、くまスカウトが研いだお米とカレーのなべをマキかまどに載せて調理します。火力の調整は、自宅のコンロと違ってなかなかうまくいきません。苦労した結果、1組も2組もコゲつかせる事なく上手にご飯が炊けました。カレーの味もなかなかです。スカウト達もできばえに大満足で、なん杯もお代わりしています。
150425_DSCF0384.jpg 150425_DSCF0388.jpg
夕食の片づけをした後は、キャンプファイヤーをしました。真っ暗なキャンプ場で炎を囲み、普段とは違う雰囲気です。そこで、楽しく歌って身体を動かしました。その後は各組のテントで就寝です。でも、家ではとっくに眠っている時間になっても、なかなか眠くなりません。夜遅くなってから、ようやく眠りにつきました。
早朝、鳥の鳴き声に交じって、スカウト達の声がします。6時の起床まであと1時間もあるのに、早く外にでたくてうずうずしている様です。ラジオ体操をして、朝ご飯を食べて、テントの片づけをしたら、もう帰る時間です。あっという間の、楽しい2日間でした。
150426_DSCF0442.jpg 150426_DSCF0448.jpg
今回の優秀組賞は2組でした。料理の出来栄え、テントの設営、朝の点検では優劣がつけられませんでしたが、ゲームのポイントが勝っていた点が評価されました。