私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!



3月 ウェルカム・インザイ

■3月15日 組集会
今月は、世界の国々について勉強します。 題材は、4月5日(日)に行われる「エコスローマラソン印旛」の参加国です。印西白井第2団は、昨年に引き続きコース案内と給水所で奉仕をする事になっています。マラソンには日本の他、27の国と地域から、およそ300名が参加します。世界地図を開いてそれぞれの国の位置を調べます。日本に近い国、遠い国、色んな所から参加者が印西市に集まってくる事を知りました。その後は、各自の担当国を決めて、画用紙に国旗を書きました。沢山の色を使ったり、絵柄が難しかったりしましたが、皆で助け合って仕上げる事ができました。
最後に、自分の担当国の特色を調べてくる宿題をもらいました。皆、ちゃんと調べてこれるかな?

■3月29日 隊集会
組集会の宿題で調べてきた「自分の担当国の特色」を皆の前で披露しました。自分で描いた国旗をもって国の名前を言い、世界地図のどこのその国があるかを指さして、特色を発表します。人口、挨拶、動物、特産品などいろんな事を発表してくれました。
また、「世界一周」の替え歌を組毎に考えましたが、これが意外と難しく時間がかかりました。2組はオーストラリアのカンガルー、1組はシンガポールの言葉を主題に、楽しい歌詞を披露してくれました。その後は参加国の国名当てや、国旗カルタのゲームをして楽しみました。
今日の優秀組章は、ゲーム得点が高かった1組でした。特に、国旗カルタでの頑張りは目を見張るものでした。
最後は、エコスローマラソンの応援の仕方や、注意事項を皆で話し合いました。準備は完了、マラソン当日が楽しみです。

■4月5日 エコスローマラソン印旛」奉仕
昨日は「エコスローマラソン印旛」のウェルカムパーティ-が開催されました。海外からの参加者に日本を知ってもらうイベントに、スカウト達も参加しました。なかなか見る事ができない和菓子作りや茶道に、スカウト達も興味津々でした。また、スカウト達は、多くの参加者からカメラを向けられ、一緒に写真に収まっていました。
150404_DSCF0187.jpg 150404_DSCF0166.jpg
今日は、マラソン本番です。朝7時前に集合し、給水所でランナーたちの応援をします。小雨が降る肌寒い天候ですが、走りながら拾ったゴミの袋を持ったランナーがやってくると、スカウト達は笑顔でお出迎えです。「オートグラフ・プリーズ(名前を書いてください)」と話しかけて自分達が描いた国旗の裏にサインをお願いします。言葉が通じないランナーには身振り手振りで説明して、名前を書いてもらいました。ランナー達も、スカウト達とのふれあいを楽しんでいる様でした。時間を競わない、エコスローマラソンならではの光景です。
150405_DSCF0235.jpg 150405_DSCF0277.jpg
今回のエコスローマラソンは、NHKの取材があり、スカウト達もインタビューを受けました。テレビカメラの前で、スカウト達もちょっと緊張ぎみです。
※エコスローマラソンのニュースは、後日、「首都圏ネットワーク」と、海外向けのテレビ放送「NHKワールド」で放送されました。
・首都圏ネットワーク記事「世界が注目! タイム競わない『エコ・スローマラソン』

150405_DSCF0204.jpg 150405_DSCF0216.jpg
夕方からは、マラソンの表彰式にプレゼンテーターとして参加しました。参加者の互選で決まった「クリーン・ヒーロー」、「フォトグラフ・ヒーロー」、「コスプレ・ヒーロー」達にトロフィーと記念品を渡します。今年から新設された「ボランティア・ヒーロー」には、なんと、我々「ボーイスカウト印西白井第2団」が選ばれました。解り易いコース案内や、笑顔での応援がランナー達に喜んでいただけたとの事でした。皆に喜んでもらい、スカウト達も頑張った甲斐がありました。朝早くから夕方まで大変だったけど、世界の人たちとふれあう事ができた楽しい2日間でした。
150405_DSCF0320.jpg 150405_DSCF0343.jpg

