私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

2月 カブの迷工

■2月8日 組集会
隊集会で作る「木のチーフリング」のデザイン絵を描きました。デザインの見本をもってくる子、その場で考える子、何種類ものデザインを描く子、なかなか決まらない子、スカウトそれぞれです。今日は材料の板に絵を描くまで出来ました。さて、どんな出来栄えになるのか楽しみです。
また、デンリーダーから、ケガをした時の手当ての方法を教わりました。万が一の時の為に、ちゃんとおぼえておくんだよ。

■2月22日 隊集会
今日は、彫刻刀で木の板を彫ってチーフリングを作ります。今回は、保護者の方も手伝いで参加していただき、賑やかな集会になりました。彫刻台や、板、チーフリングの部分は、日曜大工が得意なデンリーダーが作ってくれました。彫刻刀の使い方、注意する事を教わったら、作成開始です。しかし、早くも最初の難関です。思った以上に木を彫るのに力がいるので、なかなか先に進まず時間がかかります。ここが頑張り所だよ~。
DSCF0135.jpg DSCF0136.jpg
形を彫りだして、模様を彫った後は、糸ノコギリを使って板から形を切りだします。木を削りおわった頃は疲れて元気がなくなっていたスカウト達も、形がはっきり消えてくるとガゼン元気が出てきました。
DSCF0151.jpg DSCF0139.jpg
紙ヤスリでなめらかにして、色をぬって、透明ラッカーを吹き付けて、一気に完成しました。自分で一所懸命作った、世界に1つしかないチーフリングです。チーフリングをつけた姿は、どことなく誇らしげです。とても素晴らしいものができましたね。
DSCF0160.jpg DSCF0161.jpg
今日の優秀組章は2組でした。どちらの組のチーフリングも素晴らしいできで優劣がつけられませんでしたが、集会の最初のゲームが評価されました。 また、個人賞は、率先して部屋の掃除を頑張っていた、かなめ君でした。
