私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

1月 起きてよ神様

■1月18日 組集会
今度の隊集会で七福神にお参りに行くので、「七福神はどんな神様なのか」を皆で勉強します。 弁天さま、布袋さま、大黒さま。。。、それぞれに、色んなご利益がありました。「何をお祈りしようかなぁ」、お参りに行くのが今から楽しみです。また、今回は追跡サインを勉強しました。追跡サインを知らないと目的場所にたどりつけませんよ、ちゃんと憶えられたかな?

■1月25日 隊集会
今日のハイキングは、印西八福神を巡ります。一般的には七福神ですが、印西では弁天様が2箇所にあるので(弁才天と弁財天)、八福神です。元気なカブスカウト達に会うのを、神様たちが楽しみにしていらしゃるのか、絶好のハイキング日和になりました。
今回のコマ図は写真です。写っているのは「分かれ道で次に進む方向の景色」のため、道が分かれる度に写真と同じ景色かどうか、確認しなければいけません。11月のハイキングのコマ図より、注意力が必要で時間がかかります。森の側、林の中、畑の真ん中など、今まで通った事のない道を写真をたよりに進んでいきます(印西はワクワクする楽しい道が沢山あります)。神様にご挨拶したら、神様の形をしたスタンプを押して次に進みます。
150125_02_DSC_0026.jpg 150125_13_DSC_0489.jpg
寿老人、エビスさま、福禄寿とまわって、大黒さまの場所でカブ弁を食べて、次の布袋さまに進みます。布袋さまと弁天さまの間は、写真ではなく、追跡サイン(チョークや小石で描かれた矢印や、伝言メモ)に沿って進みます。追跡サインを見落とさない様に、組の全員で周りをキョロキョロしながら道を進みます。
予定より遅れましたが、なんとかゴールできました。長い時間がかかりましたが、みんな良く頑張りました。今回のハイキングは、道ゆく人にきちんと挨拶出来たし、車が通る危険な道も一列にまとまって安全に歩くことができました。みんな成長しています。
150125_07_DSC_0475.jpg 150125_15_DSC_0040.jpg
今回は時間の関係で六福神のコースだったので、残りの二福神は家の人と一緒に行って、8つのスタンプが揃ったら是非見せてね。
今日の優秀組賞は、皆でまとまって歩く点を評価された2組でした。

1月 餅つき大会

今年最初の行事は、団のみんなで「餅つき大会」です。
見学のお友達や保護者の方々が30人以上も参加され、賑やかな大会になりました。
1_150112_IMG_1207_DSCF0109.jpg 2_150112_IMG_1311.jpg
ゲーム、餅つき、コマ作りを楽しんだ後は、お待ちかねのお餅を食べる時間です。あんこ、きなこ、からみ、ネギ、お雑煮と、今年もいろんなお餅を食べました。つきたてのお餅の味は格別です。
3_150112_IMG_1316.jpg 4_150112_IMG_1321.jpg
お腹一杯食べた後は、羽子板と羽根を作ります。見学の子供たちも、身の回りにある材料やドングリで作る工作に、興味津々です。隊長の作り方を一所懸命聞いて、作ります。できた羽子板で、皆で一緒に羽根つきをしました。また、一緒に遊べるといいね。
5_150112_IMG_1334_DSCF0113.jpg 6_150112_IMG_1345_DSCF0124.jpg