私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

12月 星降る夜のクリスマス

■12月14日 組集会
今日は冬の星座を調べて、さらにその神話を調べます。 隊集会で皆の前で調べた事を聞いてもらうので、一所懸命に調べます。 神話は難しい名前が多く、なかなかまとめるのが大変です。 調べるのに飽きても、遊び始めるスカウトは1人もいません(?)。

■12月20日‐21日 隊集会(舎営)
今日は待ちに待ったお泊りです。 カブ隊にはいったばかりのスカウトは、特に楽しみにしていました。 4名のスカウトが風邪で不参加ですが、参加の6名は元気いっぱいに出発です。
小見川少年自然の家に到着し、木のキーホルダーの工作をし、プラネタリウムで星と星座の話を聞きました。
舎営では自分の事はなんでも自分でします。 シーツとまくらカバーを持ってきてベッドメイキング、食事も自分の分を皿に盛り付け、ご飯とお味噌汁を準備し、食器の片付けも自分でします。 皆、ちゃんと準備や片づけができました。 自分の家でもきっとやっているのでしょう。
141220_DSCF9830.jpg 141221_DSCF9887.jpg
夕方は、組集会で調べた星座の神話を皆に披露しました。 神話にでてくる難しい神様の名前もちゃんと言えました。 あいにくの雨で夜の星座を観賞する事はできませんでしたが、まだまだお楽しみの時間が待っています。 団委員長にいろんな歌とゲームを教わり、いっぱい体を動かしました。 (でも、一番動いたのは団委員長かも。。。 お疲れ様でした。) その後は皆で楽しくお茶を飲んで、1日目が終わりました。 おやすみなさい。
141220_DSCF9855.jpg 141220_DSCF9867.jpg
翌朝は6時に起きて、ラジオ体操や掃除(自分たちの部屋、ろうか、トイレ)や部屋の整頓をします。 朝ごはんを食べてゲームをした後は、サイクリングに出発です。 川沿いのサイクリング道路を皆で走り、いろんな鳥を見たり、おやつを食べたり、往復14キロの道のりを楽しみました。 お昼を食べたら、もう退所式です。 あっという間の1泊2日でした。 また来たいなぁ。
今日の優秀組は、隊長の言う事をちゃんと聞いていた1組でした。
144121_SSC_0095.jpg 144121_SSC_0097.jpg


12月 歳末助け合い募金

今日は印西白井第2団のみんなで募金活動を行いました。 12月になり寒い日が続いていましたが、朝から温かくなりました。 きっと、みんなの日頃の行いが良いおかげでしょう。 元気いっぱいのスカウト達の呼びかけに、沢山の人たちが募金をしてくれました。 ご協力有難うございました。 スカウト達もお金の大切さ、奉仕の心を学び、多くの人たちの温かい気持ちにふれた一日でした。
141207_IMG_1162.jpg 141207_IMG_1180.jpg 141207_IMG_1175.jpg

11月 不思議調査隊

■11月16日 組集会
今日は、1組と2組で別々に分かれて、次の隊集会に向けての計測と地図記号、整理整頓について勉強しました。 まず、自分の手、靴のサイズ、両手を広げた長さを測って、それらを使っていろんな物の長さを測ります。 隊集会ではどんな地図記号がでるんだろう、覚えた地図記号がでるかなぁ。 
また、持ち物点検を行いました。 「あれっ!?」、あるはずの物がありません。 次から自分でちゃんと確認してくるんだよ~。

■11月30日 隊集会
今日は印西の里山をハイキングです。 豊かな自然のある印西はハイキングにうってつけです。 渡されたのはコマ図と指令書、里山探索ビンゴの3つです。 コマ図を頼りに目的地まで歩きます。 「この道であってるかなぁ? 大丈夫かなぁ?」、早速、1組も2組も同じところで道を間違ってしまいましたが、その後は慎重にコマ図を見て進みます。 歩きながら、ビンゴの25個のマスに書いてある物(赤い花、植物の実、動物のフン等)を探します。 いつもは見たくない“動物のフン”も今日は見つけて大喜びです。
311_DSC_0284.jpg 023_ハイキング - 8
目的地の公園では、指令書の暗号を説いて、書かれている指令「門の長さを測れ」を実行します。 組集会で測った自分の手の長さなどを使って、一所懸命測ります。 その後は、昼ごはんを食べました。 新しいカブ隊になって皆で初めての昼ごはんです。 唐揚げやウィンナー等の具が入った、他のスカウトのおにぎりが気になります。
ご飯の後はゲームの時間です。 輪になって綱引きしたり、ハンティングゲーム(他の人の背中に貼った“動物の名前の紙”を見て当てるゲーム)を楽しみます。 ハンティングゲームでは、追いかけたり、逃げ回ったり、副長にくっついて見られまいとしたり、さまざまです。 
250_DSCF9754.jpg 240_DSCF9743.jpg
250_ハイキング - 10 250_DSCF9772.jpg
ゲームが終わったら、ゴールに向けて出発です。 途中、2つ目の指令書「コマ図にかかれている地図記号が何の記号か」を考えます。 「なんだ簡単、鳥居の記号だから神社だ」と思った君たち、この神社には鳥居がない事まで気付いたかな?! 森の横を通って、公園をぬけてやっとゴールにつきました。 予定を2時間以上オーバーしましたが、皆、頑張って無事にゴールする事ができました。
さて、成績発表です。 ゲームと指令書、ビンゴの成績の合計は1組と2組で同点でしたが、皆でまとまって歩けた事が評価され、今日の優秀組は1組でした。 13キロの道のりは大変だったけど、楽しいハイキングでした。