私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!



10月 森の祭典

■10月12日 組集会
新カブ隊の最初の組集会は、「シーターポン作り」と「ロープ結びの練習」を行いました。 新聞紙を上手く組み合わせるのに一苦労でしたが、何とかシーターポンが完成しました。 ロープ結びは短い時間内でしたが、無事に修得課目を完了する事ができました。
141012_1.jpg 141012_2.jpg
141012_3.jpg 141012_4.jpg

■10月12日 くま集会
組集会の後、夕方から大神保キャンプ場で、くま集会を行いました。 くまスカウトの二人は、団委員長から国旗掲揚と降納の方法や歴史を教わりました。
その後、ボーイ隊の「ちかいの式」に参列しました。森の中でロウソクの光の中で厳かに行われる式を見て、感じるものがあった事と思います。 式の後は、ボーイ隊の美味しい夕食をごちそうになりました。
141012_5.jpg

■10月19日 隊集会
新しい仲間2名が入隊し、カブ隊は総勢10名になりました。 これでますます賑かになり、これからの活動が楽しみです。
141019_5.jpg

今日は、最初に自分の帽子を探して戻ってくる「帽子探し」を行いました。同じ帽子なので、どれがだれのか解りにくかったけど、ちゃんと自分の名前を書いていて良かったね。ロープ結びを復習した後は、組集会で作ったシーターポンと、ロープを使ったゲームを行いました。チームワークを使ったり、組対応の勝抜き綱引きで仲間を応援したりと、白熱したゲームが行われました。優秀組賞は、修得したロープ結びを使った最後のゲーム「丸太リレー」で逆転した2組でした。
141019_3.jpg 141019_4.jpg
