私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

船橋地区結成50周年式典

4月20日は、「船橋地区結成50周年式典」に参加しました。
日本ボーイスカウト船橋地区は、昭和39年4月に船橋1団、3団、5団、6団の4団でスタートし、
現在は印西白井第2団を含め、18個の団にまで大きくなりました。
今回の式典では、船橋市長から私たちの活動への感謝の言葉をいただきました。

また各団それぞれのスタンツも行われ、
印西白井第2団は「印西の四季」を3隊合同で表現。
出来栄えの素晴らしさは18団で一番でした!(ちょっと手前味噌?)
IMG_1514.jpg

サプライズゲスト出演してくれた「いんザイくん」どうもありがとう!
感謝の(?)スキンシップです!!
IMG_1515.jpg

エコスローマラソン印旛のサポート活動

4月13日は、ビーバー隊、ボーイ隊と一緒に「エコスローマラソン印旛」の活動をサポートです。

まず印旛中央公民館に集合して、隊長からこの日の活動について説明を受けました。


その後、吉高に移動して、ランナーの応援やルートと給水場所の案内のほか、
簡単な食事の提供など、マラソンのサポートを行いました。
IMG_1477.jpg

IMG_1475.jpg

コスプレヒーローを受賞したランナーからは、
逆にスカウトたちが、写真撮影を求められたりしてニッコリ。
IMG_1496.jpg


そして春の印西を代表する観光スポット、「吉高の大桜」も見学。
樹齢300年の「ヤマザクラ」と菜の花のコントラストの美しさ。本当に素晴らしかったです。
IMG_1489.jpg

スカウトたちも記念にパチリ(笑)
IMG_1494.jpg

IMG_1491.jpg

昼食は、3つの隊がそろって食べました。
ふだんはほとんど一緒に活動していないので、こういう交流も大切です。
IMG_1498.jpg

昼食後は全員で公民館に移動して、
4月20日に行われる「船橋地区結成50周年記念式典」でのスタンツの練習をしました。
IMG_1501.jpg


みんなの元気と奉仕のおかげで、エコマラソン印旛は大成功!
そしてボーイスカウト活動を、たくさんの人に広めることにも役立ちました。

4月の組集会

4月6日の組集会は、そうふけふれあいの里で行いました。
活動の内容は、13日に行われる「エコスローマラソン印旛」の応援用フラッグ作りです。

エコスローマラソンに参加する方の国の旗は、シンガポールや香港など、
ふだんあまりなじみのないデザインだったりして、描くのがちょっと大変でした。
でもごらんのとおり! ちなみにこれは香港の旗です。


描き終わった後は、進歩壁掛け表のチェック!
6月までに、カブブックのクリアを目指します。
IMG_1449.jpg

今月の歌の練習をしたあとセレモニーをして解散しました。
IMG_1451.jpg