私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

3月の隊集会(巣箱作り)

3月16日の隊集会は鳥の巣箱作りです。
千葉NT中央駅前地域交流館の工作室で活動を行いました。

まずは、公民館の隣の北総花の丘公園でセレモニーです。
今回は金親副団委員長にも参加していただきました。

見てのとおり、この日はお天気がとても良く、ぽっかぽかの陽気。
ようやく春の訪れを感じられるようになりましたね。

IMG_1324 (600x450)

工作室に移動したあとは、高田DLから救急法についてのお話がありました。
巣箱作りでは、のこぎりやかなづちを使うので、万が一の準備にもなります。

IMG_1325 (600x450)

お話を聞いたあとは、さっそく巣箱作りをスタート!
のこぎりで材木を切ったり、かなづちで釘をうったり、出入り口の穴を開けたり。
ふだん使い慣れていない道具ばかりで、かなりの四苦八苦です。

IMG_1333 (600x450)

IMG_1329 (600x450)

IMG_1335 (600x450)

IMG_1336 (600x450)

IMG_1334 (600x450)

お手伝いに来てくれたお父さんや、副団委員長、
そして隊長や副長、DLの皆さんに手伝ってもらいつつ、
スカウトみんなが工夫しながら頑張って、
なんとか制限時間内に完成させることができました!
みんなの出来栄えを見てみましょう。

IMG_1339 (600x450)

IMG_1344 (600x450)

IMG_1346 (600x450)

IMG_1342 (600x450)

IMG_1347 (600x450)

IMG_1343 (600x450)

みんな素晴らしい出来でした!
昼食後、雑木林に巣箱の取り付けに行きました。

IMG_1350 (600x450)

木に取り付けるとますます立派に見えますね(笑)
再来月にはまた、ここにハイキングに来る予定です。
鳥が巣を作ってくれているでしょうか? 乞うご期待!

つづいて終わりのセレモニーでは表彰式も行いました。

IMG_1355 (600x450)

IMG_1359 (600x450)

優秀組賞は、工作のときにひと工夫できた1組になりました。
初めての体験、とても楽しかったね。




3月の組集会

3月の組集会は、3月9日にふれあいの里で行いました。
午前10時に集合後、さっそくセレモニー。
まずは5月のカブラリーに向けて「ジャングル探検隊」の歌の練習です。



そのあと、今月30日の団行事である親子アウトドア教室の準備として
どんなデンを作るのか、1組と2組に分かれて考え、
案がまとまったら、外に出て来週の隊集会の巣箱の設計図を書きました。

IMG_1302.jpg

IMG_1303.jpg

いろいろ考えることが多かった組集会でしたが、あまった時間にはミニゲーム。
わざと狭い場所に区切って鬼ごっこをしたり、ダルマさんが転んだをやったり。

IMG_1301.jpg

土の上で遊ぶのはとても楽しい!
来週の隊集会は、スカウトみんながお楽しみの「巣箱づくり」です。