私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

2月の隊集会

2月16日の隊集会は、そうふけ公民館で行いました。
ちょっと狭かったけど元気にセレモニー。



今月はベーデン・パウエルの生誕月ということで、
まずは生い立ちについて学びました。

IMG_1214.jpg

ビーバースカウトのみんなと合同でお話を聞きました。

IMG_1216.jpg

そのあと前日の組集会で作った発表用の作品を仕上げ、
組ごとに発表を行いました。
1組はベーデン・パウエルの母国イギリスについて。

IMG_1221.jpg

2組はお隣の国、韓国について。

IMG_1222.jpg

組集会で学んだことをしっかりと発表し、
質問にも頑張って答えられました。

発表のあとは、副長が「日本の国旗」についての研究発表をしました。
オリンピック期間中だったこともあり、
「国旗に字を書いて応援することは本当はやってはいけないこと」だということを
スカウトのみんなにも知ってもらいました。
せっかくなので、発表で使った資料の写真をふたつ紹介します。

まずは「関が原の合戦」の図屏風です。
右の中央に「日の丸」のような陣旗が見られます。
当時から「日の丸」は旗として使われていたのです。

IMG_1206.jpg

そしてこちらは有名な「咸臨丸」の図です。
江戸幕府は船に付ける「船印」に「日の丸」を決めていました。
この船がアメリカのサンフランシスコ港に到着したことで、
「日の丸」が日本の国旗だと世界に認識されるきっかけになったのです。

IMG_1207.jpg

最後は「世界ジャンボリー」が開催された国を調べました。
世界地図の白地図に開催国の国旗を貼るのですが、
国旗の上下を間違えないようにひとつひとつ調べながら貼ることができました。
日本の旗を敬うのと同じように、世界の国々の旗も敬うのが大切なんです。
スカウトみんな言われなくてもしっかりとやることができました。

IMG_1223.jpg

IMG_1224.jpg

なお今回の隊集会の優秀組は、
スカウトがひとり少ない中で頑張って発表ができた2組になりました。
スポンサーサイト

2月の組集会

当初、2月の組集会は2月9日の予定でしたが
数十年に一度という大雪のため、延期になりました。
2月9日。いつも活動している草深公園はごらんの通りの雪景色です。

IMG_1180.jpg

副長の車もすっかり雪に埋もれてしまいました。

IMG_1185.jpg

というわけで、組集会は2月15日にそうふけふれあいの里で行いました。
今回はふたりが欠席して4名での活動。ちょっと寂しかったかな?
まずはセレモニーの様子です。



2月はボーイスカウトの創始者ベーデン・パウエルが生まれた月で、
誕生日の2月22日は「世界友情の日」とされています。

私たちカブ隊も世界の国々について調べることにしました。
まずは1組と2組に分かれ、世界の国旗を作りました。

IMG_1204.jpg

IMG_1203.jpg

そのあと、隊集会で発表するための資料を作りました。

IMG_1205.jpg