私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!



12月の隊集会(クリスマス工作)

12月15日の隊集会は、そうふけの里でクリスマス工作をしました。
セレモニーのあとまずは団委員長から「ジャングルブック」のお話です。
カブ歌集「ジャングルブック」の歌を見ながら熱心にお話を聞きました。



その後は本日のテーマ「クリスマスの工作」のリース作りです。
そうふけの里の隣にある林で、枯れ草やどんぐりなど自然の飾りを拾ってきて、
サツマイモのつるを干して編んだリースに飾り付けました。

IMG_1046.jpg

IMG_1047.jpg

出来上がりのイメージを想像しながら飾りつける作業です。
おしゃべりの話し声が消え、真剣に取り組んでいます!!

IMG_1048.jpg

IMG_1049.jpg

IMG_1050.jpg

IMG_1051.jpg

IMG_1052.jpg

IMG_1053.jpg

作品を仕上げたあとは、12月恒例のクリスマス会を行いました。
今年はスカウトたちによる手作りケーキです。

IMG_1055.jpg

IMG_1054.jpg

生クリームで下地を作ったら、つぎはフルーツを乗せます。
ベリーやキウイなど、たくさんのフルーツでケーキが飾られました。

IMG_1057.jpg

IMG_1061.jpg

完成! とてもおいしそうなケーキが出来上がりました!!

IMG_1063.jpg

・・・すると、そこにサプライズゲストが登場。ビーバー隊です。
となりの部屋で活動していたビーバー隊のスカウトたちを招待しました。
ビーバー隊からは手作り楽器演奏のプレゼントがありました。

IMG_1064.jpg

1組と2組のスカウトからも、オリジナルの「組の歌」をプレゼント。

IMG_1066.jpg

IMG_1067.jpg

ビッグビーバーのスカウトたち、来年はキミたちも歌うんだよ。
そしてデンコーチからは、それぞれの組がどんな特徴があるのか、
ひとことずつ説明してくれました。

IMG_1068.jpg

客観的な視点の評価に、
ビッグビーバーのスカウトたちは興味津々な様子です。
イベントのあとは、お待ちかねのケーキです♪

IMG_1070.jpg

IMG_1069.jpg

IMG_1071.jpg

ケーキもおいしかったしコーンスープも温かくてお腹に沁みました。
食べ終わった後は「ビンゴ大会」。
9つのマスに自分の名前と好きなひらがなをかき、

IMG_1074.jpg

IMG_1073.jpg


ひとりひとりが好きな言葉を言って頭文字がキーワードになります。
見事ビンゴが揃った人から、お楽しみのプレゼントを選びました。

IMG_1079.jpg

とても楽しかった隊集会。
10時から15時まで、まるまる充実した一日になりました。

IMG_1080.jpg

優秀組賞は「2組」。
時間をしっかり守って活動ができたことがポイント。
活動で使った部屋の掃除もしっかりできましたね。

12月の組集会(歳末助け合い募金)

12月8日の組集会は「歳末助け合い募金」活動を行いました。
募金活動は、千葉県で2番めの集客数を誇る、と言われる
ジョイフル本田千葉ニュータウン店です。

まずは募金活動の注意点を聞きました。
ちなみに今回の募金活動はカブ隊だけではなく、
ビーバー隊スカウト3名、ボーイ隊のスカウト2名と合同です。

IMG_1030.jpg

さっそく午前10時から、1組と2組に分かれて募金活動をしました。
こちらは1組です。スカウト個々に大きな声で募金のお願いをしました。

IMG_1036.jpg
IMG_1034.jpg

2組は「せーの」の掛け声のあとに、みんなで一斉にお願いをしました。

IMG_1031.jpg

たくさんの方々から善意の募金をしていただきました。

IMG_1032.jpg

募金活動のあと、集まったお金をまとめるととても重かったです。
お札の募金をしてくださる方もいて、スカウトみんなが善意の重さを感じていました。

IMG_1041.jpg

最後に団委員長から、募金活動の意義についてお話を聞きました。

IMG_1037.jpg

12月にもかかわらず、日差しが温かい中で活動ができてよかったです。
みんなで2時間、大きな声で募金を呼びかけとても頑張りました!





11月の隊集会(舎営)

11月30日から12月1日は、1泊2日の舎営でした。
場所は茨城県にある、さしま少年自然の家。
10時にそうふけ公民館に集合し、車で2時間ちょっとで到着です。
自然の家はちょうど紅葉が真っ盛りでした。

IMG_0981.jpg

カブ弁の昼食を食べた後、入所式とセレモニーを行ってから、
さっそく森の中へと移動してまずはデン作り。
1組はまず縄張りを開始!

IMG_0982.jpg

いっぽう2組は、デンコーチお手製でロープの遊具を披露です。

IMG_0985.jpg

デンをひととおり作り終えた後は、お楽しみの芝滑り。
全身芝まみれになったり、デコボコしたところでお尻をドッカーンと
ぶつけるスカウトが続出(笑)

IMG_0989.jpg
IMG_0990.jpg

プラネタリウムの鑑賞時間まで何度も滑りました。

プラネタリウムは都合により写真撮影はできませんでしたが、
「平将門と巡る、冬と夏の星座」というテーマで、
ギリシャ神話を交えた星座のおはなしを鑑賞しました。

そのあと、星座表を工作してから晩ご飯を食べ、夜の星座観察に出発!
芝生の上にビニールシートとロールマットを敷いて仰向けになり、
晩秋の夜に広がるたくさんの星々をじぃーーっと観察しました。
(あまりにも真っ暗で写真撮影できませんでした。。。)

宿舎に帰り、お風呂に入ったあと団委員長主催のゲームの時間です。

IMG_0995.jpg

カブ歌集の歌を歌ったり、手遊びをしました。


<2日目>
キンと冷えた朝になりました。
ラジオ体操をしてから、宿舎とその前にある庭の落ち葉の清掃をやり、
朝ごはんと点検をし終えてからセレモニーをしました。
ちょっと寒かったけど、みんな上着を脱いでがんばりました。

IMG_0999.jpg

そのあと、前日に作ったデンを手直しして隊長を招きました。
1組は大きさは小さいけど、落ち葉のベッドがとても気持ちいいデンでした。

IMG_1004.jpg

いっぽう2組は、4本の木にロープを目いっぱいに張った開放感のあるデンでした。

IMG_1002.jpg

陽が上がり始めて、ぽかぽか陽気の中で探検ビンゴのハイキングでは、
1組が18個、2組が15個のキーワードを見つけました。
ビンゴの数は1組4個、2組は1個で1組が勝ちました。

tanken.jpg


デン作りや芝滑り、プラネタリウム鑑賞、そして星座観察と、
すべてのプログラムをしっかりやり終えた舎営。
最後のセレモニーです。

IMG_1010.jpg

今回の隊集会の表彰は、優秀組賞とゲーム優秀賞が2組。
デン作り優秀賞が1組でした。
ただし、みんなとてもがんばっていて、表彰はとても難しかったんです。
スカウトみんなの顔つきを見れば、充実した2日間がよくわかるはずです!

IMG_1012.jpg

